背筋を伸ばしてスタートアップするブログ

株式会社ペライチでCTOをやっています。

20代の若手エンジニア向けにキャリアについて話してきました

明日が見えない若手エンジニアナイト

というイベントで20代のエンジニア向けにお話してきました。

「会社員 → フリーランス → スタートアップ起業」というキャリアを通じて学んだことや自分が若手エンジニアだったらどのように過ごすかという軸でお話してきました。 短い時間だったので多くの内容は話せませんでしたが、参考にしてもらえたらうれしいです。

発表資料

キャリアについて考えるということ

自分が若い頃は正直それほどキャリアについて細かく考えていませんでした。ただ新卒で会社員になる前から20代のうちに起業するという方向性は胸に抱いていたため、それに向けて何が必要かを考えながらいろんな選択をしてきた気がします。

遠い未来に自分がどうなっていたいか具体的にイメージするのは難しいかもしれませんが、エンジニアとしてどういう方向性を目指すかというざっくりした指針くらいは考えておくといいのかもと思います。