背筋を伸ばしてスタートアップするブログ

渋谷の会社で働いてます。株式会社ホットスタートアップ Co-Founder/取締役 エンジニア

dots主催のスタートアップ向けイベントで登壇してきました!

サービスを技術で支えるスタートアップベンチャー企業の作り方

というイベントで登壇してきました。

f:id:katsuki1207:20160311152426j:plain

どんな内容を話したのか

25分間かけて、ペライチを創業してからのいままでの文化や、開発のアーキテクチャ、顧客開発手法のことなどについて話してきました。

反響が大きかったネタ

登壇後の懇親会でみなさんから聞かれたのは、「お手伝いメンバー制度」についてでした。このへんの仕組みづくりについての話はまた別の機会に深掘って話せると面白いかなと思っています。

スライドにはない質疑応答で話したこと

Q:お金の面などで苦労した事はありますか?
A:生活費がたりなくて自分の部屋をAirbnbで貸し出して外国人と共同生活してしのいでました。

Q:KGIの設定ってどんなふうにしてますか?
A:Solution Product Fitするまではするまではとにかくユーザーが「ページを作成できる」プロダクトにするためにユーザーテストを重ねました。具体的な手法についてはユーザビリティエンジニアリングが参考になると思います。

Q:勉強会とかってどういうふうにやってますか?
A:主要メンバーは普段開発で手一杯な事が多いので、「新しい事を学びたい」というモチベーションのあるお手伝いメンバーに勉強会を開いてもらっています。

その他

今回話した内容について質問や気になったことがあれば、TwitterFacebookなどでお気軽に質問していただければ答えます。