背筋を伸ばしてスタートアップするブログ

株式会社ペライチでCTOをやっています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1on1で参考になった6冊の書籍を紹介します

みなさん1on1やっていますか?1on1はマネージャーにとって重要な取り組みだと考えており、私はふだん以下の目的を持って行っています。 メンバーとの信頼関係づくり、心理的安全性の担保 長期的なキャリアイメージの明確化 フィードバックを通じた目標と現状…

「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」は管理職以外にも読んでほしい良書だった

以前から気になっていた「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド」という本を読みました。 エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド…

Vue.jsとFirebaseでリアルタイムチャットアプリを実装した

フロントエンドのフレームワークについてキャッチアップするために、こちらの本を読みました。 React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発作者: 原一浩,taisa,小松大輔,永井孝,池内孝啓,新井正貴,橋本安司,日野洋一郎…

Vuexの概念についての解説メモ

vueschoolのVuexの解説がわかりやすかったので、学んだ内容についての日本語でのメモを公開します。 vueschool.io Vuex概要 VuexはFluxアーキテクチャを採用したVue.jsの状態管理のためのライブラリ。Reduxからも影響を受けている。 Vuexの中心にある概念と…