背筋を伸ばしてスタートアップするブログ

株式会社ペライチで開発責任者をやっています。

音声入力がブログ記事作成の最速の方法かもしれない

いかに効率的にブログを書くかという方法を考えているのですが、最近うまくいってる方法として音声入力があります。 ちなみにMac&iPhoneユーザー向けの方法となります。 音声入力でブログの下書きをつくる手順 手順は以下です。 Macのメモ帳を開き、タイピ…

「Vue Fes Japan 2018」で最新のVue.js動向を学んできた

Vue.jsの公式カンファレンス、「Vue Fes Japan 2018」に参加してきました。 今期から公私共にフロントエンドの技術動向から目をそむけずキャッチアップしていく方針にしたので参加しましたが、大変勉強になりました。 キーノートセッション docs.google.com …

サブスクリプションサービス運営者必読 「優良顧客を逃さない方法」を読んだ

最近グロースハック系の本をいろいろ読んでいるのですが、その中でもかなりの当たりだった「優良顧客を逃さない方法」紹介します。 売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法――利益を伸ばすリテンションマーケティング入門作者: 大坂祐希枝出版社/メーカー…

戦略階層にエンジニアの役職と読むべき本を当てはめてみる

前回の記事の続きです。 katsuki.hatenablog.com 上記事の内容を一言で表すとエンジニアの成長戦略として自分の階層を把握した上で学習内容を選択することが大事 というものです。 当記事では、戦略階層ごとにエンジニアの職位をプロットし、各階層で具体的…

エンジニアが身につけるべき戦略思考

「世界を変えたいなら一度武器を捨ててしまおう」という本を読んだのですが、面白くてとてもためになる本でした。 世界を変えたいなら一度"武器"を捨ててしまおう作者: 奥山真司出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2012/07/25メディア: 単行本(ソフト…

ブログを週に一本書き続けて学んだこと

今年の6月から週に一本かならずブログ記事を出すという取り組みを続けているのですが、10月に入り会社個人ともに区切りを迎えたので振り返りがてら記事にしてみようと思います。 ブログを書きはじめたきっかけ もともと、起業した当初から尊敬する先輩経営者…

サーバーレスアプリケーション開発ガイドでLambdaについて学んだ

積読してましたがようやく読みました。AWSLambdaを利用したサーバーレスアーキテクチャの構築方法が解説してあります。 Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド作者: 西谷圭介出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/03/16…

AWS Innovate Japan 2018を受講してみたら素晴らしかった

AWS Innovate Japan 2018とはなにか? 全36セッション×約30分のAWS公式オンラインカンファレンスです。初級者から上級者まで、トラックごとに興味のあるテーマを体系的に全て無料で学習できるようになっています。特にAWS始めたばかりで何から学んだらいいか…

CTOmeetupでフロントエンド技術のトレンドをキャッチアップしてきた

buildersconの興奮冷めやらぬ一昨日の今日ですが、今日も今日とてイベント参加してきました。「CTO meet up〜JavaScript(Angular, React, Vue)〜」という、フロントエンドの技術についてのミートアップイベントです。 flexy.connpass.com フロントエンドの…

builderscon tokyo 2018に参加して丸2日間色んな技術を学んできた

buildersconというカンファレンスに参加してきました。 builderscon.io 2018/09/07(金)〜2018/09/08(土)の2日間で開催されていましたが、両日ともためになる内容が沢山聞けて個人的にとても充実したカンファレンスでしたでした。この記事では2日間で受けた全…

パネルディスカッションのモデレーターを依頼されて準備したこと全て

ご縁あって、こちらのイベントでパネルディスカッションのモデレーターをしてきました。 eventregist.com これまでパネリストとしての登壇経験はありましたがモデレーターとしてはほとんどありません。さらに訳あって依頼されたのが本番当日の2日前だったた…

Serverless Meetup Tokyo #10に参加してきた

最近キャッチアップしてるサーバーレスの事例が知りたくて「Serverless Meetup Tokyo」に参加してきました。全体的に具体的な内容が多くとても参考になりました。 serverless.connpass.com サーバーレスなマルチテナントSaaSの権限管理 サーバーレスでのマル…

GitHubリポジトリにセキュリティ脆弱性の警告が表示された

GitHubでリポジトリ開いたらこんな表示が。 We found a potential security vulnerability in one of your dependencies. A dependency defined in Gemfile.lock has known security vulnerabilities and should be updated. (翻訳)依存関係の1つに潜在的…

dotfilesリポジトリでPCの設定ファイルをクラウド管理する

最近vimの勉強をしてる中で.vimrcなどの設定ファイルをGitHubで管理する方法を知ったので記事にしようと思います。 dotfilesとは dotfilesというのは「.vimrc」「.bash_profile」などの文字通りドットからはじまる設定ファイルを指します。これらの設定ファ…

リモートワークをやらない理由

うちの会社は基本的にリモートワークを積極導入していません。 もちろん災害時や悪天候、家庭の事情などでやむを得ない場合はリモートワークOKにすることはあります(この夏は35℃以上の猛暑日はリモートワーク推奨にしました!)が、積極的にやらない(やり…

July Tech Festa 2018に参加して戦略思考などについて学んできた

インフラの祭典July Tech Festa 2018に参加してきました。 2018.techfesta.jp 一日を通して参加しましたが、各社具体的な事例をたくさん聞けて参考になりました。また技術以外にも面白そうなテーマについて扱ったセッションが多くありとても楽しめたのでメモ…

人見知りのための懇親会テクニック

勉強会やカンファレンスの懇親会が昔からあまり得意じゃないんですが、回数をこなすうちにそれなりに有意義な過ごし方ができるようになってきた気がしてます。 今週末もJuly Tech FestaというITイベントに参加するのですが、参加するにあたって自分なりに心…

プルリクエストを出す際に意識してほしいこと

最近コードレビューをする機会が多いのですが、プルリクエストの中でもレビューしやすいものとそうでないものがある事を実感しています。 というわけで、レビュアーとしての観点からどんなプルリクエストだと助かるのかについてまとめてみました。上から重要…

勉強を1日30分習慣化する方法

「1日30分を続けなさい!」という本を読みました。いかに勉強を習慣化し成果を上げるかについての方法論が書いてあり、勉強時間の確保に課題を感じる忙しいエンジニアにとっては特に参考になる本だと思いました。 「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利…

感謝を込めてKobitoのデータを移行した

KobitoというMarkdownエディタをスニペットツールとして愛用しているのですが、2017年の12月にサポート終了し新たなダウンロードもできなくなったのですね。 まあそれ以降も気にせず使っていたのですが、新しいPCを購入したため中のデータを別のツールに移行…

開発チーム勉強会はじめました

先月から新しい取り組みとして隔週に1度の開発チーム勉強会をはじめました。輪読会形式で進めているのですが、なかなかいい感じに進んでいるのでどんな風にやってるか紹介します。 やり方 各回テーマに応じた内容について書籍を使って学習します。 1. 勉強会…

エンジニアインターンの研修用教材としてProgateがめちゃくちゃ使えそう!

久しぶりに会社にエンジニアインターンが入社することになったので研修教材を探したところProgate がよさそうだったので使ってみることに。試しに自分でも触ってみましたが、特に初学者向けの教材としてとても使えそうだと思いました。 Progateの特徴 環境構…

7日間断食して得られたもの

断食といっても正確にはファスティングという水と酵素ドリンクだけで過ごすやつを7日間行いました。 2月に受けた人間ドックで脂肪肝と診断されたのでよくいく鍼灸の先生にその話をしたところ、ファスティングやれば?といわれて興味を持ったのがきっかけです…

20代の若手エンジニア向けにキャリアについて話してきました

明日が見えない若手エンジニアナイト というイベントで20代のエンジニア向けにお話してきました。 「会社員 → フリーランス → スタートアップ起業」というキャリアを通じて学んだことや自分が若手エンジニアだったらどのように過ごすかという軸でお話してき…

iPhoneの読み上げ機能で読書量が2倍になった

昨年末から友人に教えてもらって使いはじめたんですが、iPhoneの機能に「スピーチ」というのがあります。 文章を読み上げてくれる機能なんですがこれが素晴らしく便利で、まるでオーディオブックのようにKindleの内容を読み上げてくれるんですね。 知ってか…

「健康で文化的な最低限度のSPA」というテーマでSPAについて話してきました!

SPAサービスサミットというイベントで登壇し、ペライチの取り組みについてお話してきました! ペライチはいわゆるSPA(= Single Page Application)サービスですが、それに耐えうるフロントエンドをどのように構築してきたかという内容です。 うちもまだまだ…

パフォーマンスチューニング開発合宿

先日会社のメンバーで開発合宿に行ってきました! 弊社では恒例行事として、3ヶ月に一度1泊2日の開発合宿を行っています。これまでの合宿では特に開発テーマは決めずに各々が各自のタスクを消化しているだけだったのですが、今回初の試みとして、全員で「プ…

IVS CTONight&Day初参加してきました。非常に濃い3日間でした。

IVS CTO Night & Dayとは ざっくりいうとAmazonさんが企画、開催するCTO向けのカンファレンスです。 IVS CTO Night & Dayは、CTO及び技術責任者のためカンファレンスです。 CTO同士によるディスカッションや事例共有、交流により業務に役立つ気付きや発見が…

dots主催のスタートアップ向けイベントで登壇してきました!

サービスを技術で支えるスタートアップベンチャー企業の作り方 というイベントで登壇してきました。 どんな内容を話したのか 25分間かけて、ペライチを創業してからのいままでの文化や、開発のアーキテクチャ、顧客開発手法のことなどについて話してきました…

2016年の目標

自分自身のプレゼンスを高めるためにブログを再開することにしました。とりあえず新年の目標を決めてなかったなと思い、いまさらですが書き出してみることにしました。 今年の目標 意識的にインプットの時間を作る 飲んだ後でも強い意志を持って仕事をする …