ブログ初心者の僕が調べた、読まれる記事を書く7つのコツ
今日からブログ始める事にしたんですが、書き方がよく分からないので調べてみました。
伝えたいテーマを一つに絞る
とりとめもない文章は読み手にとってストレスですよね。
記事のタイトルが「ブロガー勉強会に参加してきました」とした場合おはようからはじまり、ブロガー勉強会に行ってきたという話題から、内容の羅列、最後に帰りにラーメンを食べた上、そのラーメンの評価までぐだぐだと。 これでは、いつまでたってもリピーターもつかず、うだつのあがらないブログになってしまいますよね。。
目次から書き始める
何も考えずに書き始めるよりも、考えを整理してから書き始めた方が効率的です。
まずは目次だけを書き並べておくことで、話題の順序の決定や纏めるべき項目、削除したほうがいい項目などが整理できるようになります。記事の構成自体が伝わりやすいかどうかのチェックにもなるので、とてもおススメです。
簡潔にまとめる
長すぎる文章は読みづらい上に伝わりづらいです。
長ければ長いほど要点がぶれ、何が言いたいのかわからない記事になりがちです。私の中では1ブログ記事はだいたい書籍にすると4ページ相当までが限界かな、と思っています。
画像を入れる
長すぎる文章は読みづらい上に伝わりづらいです。
最初に画像があるのとないのでは、「読みたくなる率」が全然違います。
投稿のタイミングに気を配る
読まれる時間帯があるみたいです。
記事が最も読まれるのは午前中なので、なるべく午前中に投稿する。曜日は月曜日と木曜日がよい。間違っても深夜に投稿しないこと。
見出しが重要
多くの読者はまず見出しだけを読み、その後を読むかどうか判断しています。
< 中略 >
「この文章にはこういった価値があるんですよ!」ということが、見出しで一発で分かるようにしましょう。
SEO対策
ブログをSEOに適した構造にすることで、より検索エンジンに評価されやすくなり、リンクの獲得戦略やキーワードの最適化から、最大の効果を得られるようになる
という事で参考にしていこうと思います。