背筋を伸ばしてスタートアップするブログ

株式会社ペライチでCTOをやっています。

ブログ初心者の僕が調べた、読まれる記事を書く7つのコツ

今日からブログ始める事にしたんですが、書き方がよく分からないので調べてみました。

f:id:katsuki1207:20140415095109p:plain

伝えたいテーマを一つに絞る

とりとめもない文章は読み手にとってストレスですよね。

記事のタイトルが「ブロガー勉強会に参加してきました」とした場合おはようからはじまり、ブロガー勉強会に行ってきたという話題から、内容の羅列、最後に帰りにラーメンを食べた上、そのラーメンの評価までぐだぐだと。 これでは、いつまでたってもリピーターもつかず、うだつのあがらないブログになってしまいますよね。。

ブログで生活している私が意識している『ブログでやらない事8つ』|ホームページを作る人のネタ帳

目次から書き始める

何も考えずに書き始めるよりも、考えを整理してから書き始めた方が効率的です。

まずは目次だけを書き並べておくことで、話題の順序の決定や纏めるべき項目、削除したほうがいい項目などが整理できるようになります。記事の構成自体が伝わりやすいかどうかのチェックにもなるので、とてもおススメです。

ライター初心者が知っておきたい良いブログ記事の書き方まとめ|TRIP   

簡潔にまとめる

長すぎる文章は読みづらい上に伝わりづらいです。

長ければ長いほど要点がぶれ、何が言いたいのかわからない記事になりがちです。私の中では1ブログ記事はだいたい書籍にすると4ページ相当までが限界かな、と思っています。

ブログ記事を読んでもらうための10の書き方|Webクリエイターボックス

画像を入れる

長すぎる文章は読みづらい上に伝わりづらいです。

最初に画像があるのとないのでは、「読みたくなる率」が全然違います。

SEOに強い「文章の書き方」のコツ|ENJILOG 

投稿のタイミングに気を配る

読まれる時間帯があるみたいです。

記事が最も読まれるのは午前中なので、なるべく午前中に投稿する。曜日は月曜日と木曜日がよい。間違っても深夜に投稿しないこと。

ブログをヒットさせる方法:書き方のポイントを9つ、投稿のテクニックを5つ紹介|ZenStartup 

見出しが重要

多くの読者はまず見出しだけを読み、その後を読むかどうか判断しています。

< 中略 >

「この文章にはこういった価値があるんですよ!」ということが、見出しで一発で分かるようにしましょう。

初心者でも今すぐできる!読まれる文章の書き方12のコツ|自分を変える、人生を変える! 

SEO対策

ブログをSEOに適した構造にすることで、より検索エンジンに評価されやすくなり、リンクの獲得戦略やキーワードの最適化から、最大の効果を得られるようになる

ブログを作ったら最初にチェックすべきブログSEOの12のポイント|バズ部 

 という事で参考にしていこうと思います。